ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘のトイレトレーニング事情と愛犬のアシスト。

おはようございます。ももです。

娘は来週、一歳半を迎えます。
早い子ならトイトレ始める人もいますよね。

うちの娘はまだトイレの間隔も短く、ズボンの上げ下げも出来ないので、トイトレは来年まで行わない予定でした。

でも今になり、急に娘のトイレへの意欲が高まっています。
その理由は…。



愛犬のトイレに興味津々なのです(笑)

愛犬がうんちをすると、大興奮で私を呼びに来ます。
「んち!んち!」
と、うんちであることもきちんと教えてくれます。

そして、トイレットペーパーを取りにトイレに行って、うんちを取って、またトイレに捨てに行く。
この一連の動作も把握しており、先導してくれます。

うんちの処理作業も最初は自分でやりたがることもありました。
でもまだ難しいので、
「自分でやらずにママに教えてね!」
と伝えてからは、毎回必ず知らせてくれます。
トイレはうんちを捨てるところという認識はバッチリのようです。
お陰でトイレに対する拒否感もなさそう。

愛犬の思わぬアシストで、娘のトイレへの意識付けはすでに完了した模様です。
愛犬よ、君は本当に神様だ。


まだ便座に座らせたことはないので、今後どうなるかは分かりませんが、トイトレはスムーズに進むといいなぁ…と期待を膨らませています。

しかもここ数日、ズボンとおむつの上げ下げを自分でやりたがるようになりました。
まだ上げるのは難しいですが、下げるのは一人で出来るようになりました。
自分のうんちが出たときも、すでに教えてくれるようになっています。

トイトレ、今すぐ始められなくもないけど、やっぱり排尿間隔も定まっていないので、もう少し見送ろうかな…。
排尿間隔が開くことは増えていて、朝起きても出ていないことも多いです。
だけど、おむつを変えて数分で出ることもまだ見られます。

本当にトイトレを始めるタイミングって難しいですね。
夏がベストシーズンなんて聞くので、気持ちが揺らいでしまいましたが、一番尊重すべきなのは娘の心身の成長度合いです。
私の性格上、ゆるーく始めてダメなら中断というのはストレスになると思うので、完全にgoサインが出るまでは、のんびり見守ろうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村