ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

予防接種での困りごと。

こんにちは。ももです。

きょうは、朝から娘の予防接種に行ってきました。
四種混合の追加接種です。

あとは水疱瘡が終われば一歳代の予防接種は終了だと思っていたら、インフルエンザの季節に突入するんですよね…。

去年も受けたから、今年もお願いしよう思います。

幸いにも今まで副反応が現れたことはありません。

でもこの予防接種、私は毎回とても大変な思いをしています。


私を困らせること、それは娘の基礎体温の高さです。


娘の平熱は37度5分です。
だけど、予防接種が可能なのは、37度4分までなんですよね…。

平熱でもアウトなんです。


だから予防接種の日は、熱がこもらないように薄着をさせ、直前まで安静に過ごし、検温前には冷たいお茶を飲ませるなど、工夫しています。

そんな苦労も報われず、毎回37度5分未満の体温が出るまで何度も計り直しを繰り返します。
でも機嫌が悪くなり泣き出すと、さらに体温が上がるので、もう絶望です。


体温が下がらないと許可が出ないので、諦めてキャンセルして出直したこともあります。

体調不良でキャンセルなら諦められるんです。
だけど、元気一杯なのに、ほんの少し高いだけで打ってもらえないのは本当に辛いですorz

今日も検温だけに30分もかかりました。
八回目でやっと37度4分になりました。

私も平熱が37度前後で高めなので、子供の頃は予防接種キャンセルになったことが何度もありました。

もう少し個別に判断して、対応してくれたらなぁ…と思ってしまいます。

私も医療従事者だったので、それが無理なことは理解していますが…。

だったら平熱の下げ方を教えてほしいです💧


次からはアイスノン持参して、脇を冷やしてから検温しようかな…。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村