ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

積極的になりたい私の挑戦。

おはようございます。ももです。

昨日、このブログに新たにお二人の方が読者登録してくださいました。
本当にありがとうございます。

でもこの読者登録は、私が先方を読者登録させていただいた事へのお返しだと思います(笑)

「相互登録」や、「読者登録返し」という文化らしいです。
なんか日本人っぽいですよね。
でも私はこういう日本人らしさ、大好きです。


私もこのブログに読者登録してくださった方に、お返しに読者登録した経験があります。

読者登録されると、やっぱりうれしいですよね。
ついついお返しで登録したくなります。



でも私は他人様のブログに自分から読者登録するのって、けっこう勇気がいるんですけど、皆さんはどうですか?


人見知りでネット文化にも疎い私は、今まで自分から読者登録をすることは、ほぼありませんでした。
登録しなくてもこっそりブックマークするば見られるし。
わざわざ読んでいることを主張するのも恥ずかしいし。


でも最近、そんな考えを改めて、少しずつ自分からの読者登録を増やしています。



理由は、何事も自分からアプローチする練習のためです。
いわばリハビリですね。


私はリアルの人付き合いで、自分からアプローチするのが苦手です。

こちらから誘って、引かれたらどうしよう…。
私なんかが誘ったら迷惑よね…。

そんなネガティブ思考が身に染み付いています。


だから、まずはネットの世界から、自分から積極的に関わる術を身に付けようと思ったのです。


私はあなたのブログを読んでいますよ。
まずはそう自己主張してみようと思ったのです。


勇気を出して、男性が書かれているブログも登録させていただきました。
今までの私なら絶対にやらなかったと思います。

でもそんなことは気にせず、好きなブログは読者登録する、そうシンプルに考えました。

だから、例え義理だとしても、相互登録してくださった事が、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


私は自分のポリシーとして、自分の読者登録を増やす目的だけで、こちらから読者登録することはしません。
それができるほどガメつくなれたら、このリハビリも卒業ですね(笑)


この考えを、いつかリアルの人付き合いにも生かしていけたらいいなぁと思います。


ということで、まずはブロ友作りから頑張りたいと思います!


こんな私とブロ友になってもいいよ!という方は、ぜひ読者登録かコメントなどいただけるとうれしいです(*^^*)



↓応援のクリックいただけると、うれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村