ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊活】D10 ゴナールF自己注射5日目 

こんにちは。ももです。
ゴナールF自己注射を始めて5日目になります。

今のところは副作用も見られず順調です。

注射の手順にも慣れて、スムーズに打てるようになりました。

注射箇所は、右腹部→左腹部→右大腿部→左大腿部のローテーションで打ってみました。

本当は腹部を左右交互に打つつもりでしたが、腹部が想像より打ちにくかったので、大腿部も試してみました。

結果、腹部よりは大腿部の方が打ちやすかったです。

でも、痛みは大腿部の方が強い感じがします。


刺すときは大丈夫だけど、抜くときに少し痛みがあるんですよね…。

垂直に抜くのが難しくて、針が引っ掛かる感じになります。


ゴナールFを自己注射されている方のブログを検索すると、やはり皆さん針を抜くのが難しいと感じておられるようでした。


あと、看護師さんと練習したときに、針を抜いた後に針先から薬剤が一滴漏れてしまい、
「次からはしっかり10秒待ってから抜いてください」と指導をされました。

なので時計で10秒経つのを確認してから針を抜いているのですが、やはり毎回針先から薬剤が一滴漏れます。

私の打ち方が悪いのかな?

明日の診察時に確認してみたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村