ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

妊活中の定番の悩み…。

こんばんは。ももです。
夫が飲み会で、不在なので更新しちゃいます。


私また悩んでおります。


一人目の妊活の時にも散々悩んだあの問題。


きっと妊娠を望まれている方は、皆さんこの悩みありますよね?


それは…。






数ヵ月先の予定が立て難いこと!



結婚式の出欠や旅行の日程など、数ヵ月先の予定を入れてしまう事への不安です。


もし妊娠してたらつわりで体調が安定しない時期にかぶってしまう…。

ドタキャンは絶対に避けたい。

でも妊娠せず、何の問題もないかもしれない。

この無限ループです。



結婚式の出欠や旅行の日程は、だいたい2ヶ月前位には予定を立てますよね。

ちょうどその2ヶ月先の自分の体調が把握できない不安…。


妊娠していることを願って、大型連休も予定を空けていたら、結局リセットしてしまい暇な連休を過ごす…。

8年間も妊活していた私は、こんな経験はもう数えきれないほどあります。


なので、一人目妊活の後半は、先の予定の制限はしないことにしていました。

「キャンセル料がもったいない」という気持ちは捨てるのです。

もし妊娠して行けなくなったら、喜んでキャンセル料を払おう!と考えるようにしました。


その結果、サッカーのJ1チームの年間会員になったのですが、2ヶ月で妊娠してほとんどスタジアムには行けずじまいになりました(笑)

でも、後悔はありませんでした。


ついでに、大好きな手作り梅酒を5本も仕込んだ翌週に妊娠が発覚し、微妙な気分にもなりました(笑)←これは自己責任。



二人目妊活を始めた今、またこの悩みに振り回されています。


実は11月後半に旅行の予約を入れています。
行き先は車で40分ほどのリゾートホテル。

結婚10周年の記念日に、愛犬も連れて家族三人で一泊する予定です。


娘を連れての旅行は初めての上、泊まりなので愛犬も同伴するため、負担を考えて行き先は近場にしています。

予定も何も入れずに、宿泊だけを目的にしています。

せっかく高い宿泊料金を払って、寝に帰るだけじゃもったいないしね…。


そのホテルは愛犬と同室に宿泊できて、ドッグランも併設されています。

お部屋で食事ができるので、赤ちゃん連れでも安心です。

さらにお部屋にミニキッチンが付いているので、娘の離乳食の温めなどもできます。

貸しきり露天風呂があるのもポイントでした。



赤ちゃん&愛犬連れでの初旅行にはピッタリだと思い、数ヵ月前から予約を入れていました。

愛犬と泊まれる部屋は数も少なく、大人気なので日程によっては半年前から予約で埋まるのです…。



その頃はまだ二人目についてそこまで考えていなかったので、今になって不安になっています。


これだけはキャンセルしたくない…。
一年前から旅行資金もコツコツ積立しています。

何年も前から憧れていたお部屋だから、絶対に泊まりたい!



今周期に妊娠できれば、11月後半には安定期に入り、つわりも少しは良くなっていると思います。

でもそれ以降の妊娠になると、ドタキャンの可能性も濃厚です…。


このまま不妊治療を続けるか、リセットしたら旅行後までは治療をお休みするべきか、真剣に悩んでいます。

妊活期間を一年間と決めているだけに、3ヵ月も無駄にするのは嫌だし、頑張っても妊娠できないこともあるし、とりあえずは続けようかなぁ。

でも、今妊娠したら微妙だなー、なんて考えながら高い治療費を払うのもバカらしいし。


あぁ、本当に悩ましいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村