ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

本当に買ってよかった!お勧めダイニングチェア!【アップライト】

おはようございます。ももです。
昨日の記事に、たくさんのアクセス、応援のクリックありがとうございました。
本当にうれしいです。

今日は、先日の三輪車に続き、私が買ってよかった育児グッズ第2弾です。

今回ご紹介するのは、こちらのダイニングチェアです。

UPRIGHT-アップライト 子どもたちの姿勢を守る椅子|豊橋木工株式会社


豊橋木工さんのアップライトチェア!
これ本当にすっごくいいです!
購入して半年が経過しましたが、我が家の買ってよかった育児グッズ断トツNo.1です!


私がダイニングチェアの購入の検討を始めたのは、娘が生後8ヶ月頃でした。

離乳食がスムーズに進み、2回食に移行した頃から、食事中の娘の姿勢の崩れが気になり始めました。


当時はハイローチェアを使用していたため、体の小さい娘は、座るというよりは、ほぼ寝ながら食べる感じでした。

そのためつかみ食べは出来ず、噛む力も育たないように感じました。


そこでダイニングチェアを探し始めました。
選んだポイントは、

  1. 小さめの娘でもしっかりと膝を曲げて、背筋を伸ばして座ることができる座面。
  2. 足置きや座面が成長に合わせて調整できる。
  3. 長時間座っても痛くない座面と背もたれ。
  4. 我が家のダイニングセットとの一体感。

これらの点を重視して、赤ちゃん用品店を探し回りました。
でも、希望に合ったダイニングチェアは見つかりませんでした。

特に、最も重要視している1番の条件を満たす椅子が見つかりませんでした。

子供用のダイニングチェアでも、娘にはどれも座面の奥行が大きめでした。
きちんと膝を曲げて座らそうとすると、お尻が前方に滑ってしまい、猫背になるのです…。
背もたれに背中をつけようとすると、足置きに踵がつかなくなってしまい、しっかりと踏ん張ることができなくなってしまいます…。

これでは新しいダイニングチェアを買う意味がありませんでした。

そんなときに見つけたのが、アップライトチェアです!
偶然にも、近所の家具店で発見しました。

ショーウィンドウに「子供の姿勢を守る椅子」というポスターが貼ってあったので、覗いてみたのです。


アップライトのベビーシートを最初に見たときは、いくらなんでも座面が小さ過ぎないか?と感じました。

でも娘を座らせてみると、小さめの娘の体格でもピッタリだったのです。
膝を90度曲げて、背筋もピンと伸びていて、ものすごくきれいな姿勢で座れていました。
足置きに踵をつけて、しっかりと踏ん張ることも出来ています。

背もたれの形状が特殊で、猫背になりにくいように設計されています。
独特のカーブが背中にフィットして、姿勢をサポートしてくれます。

シートはクッション性があり座り心地も良さそうで、生地も合成皮革ならお手入れも簡単そうでした。
しかもシートカバーは別売りもされており、自宅で簡単に交換できるのが気に入りました。

カラーも本体とシートのカバーをそれぞれ10色から選べるので、自宅のダイニングセットとの雰囲気を統一することが出来ました。



私が望んでいたことの全てが満たされた、本当に運命の出会いでした。


見た目も可愛らしく、これにしようと即決しました。
ただ如何せん、お値段が高額で…。

本体価格38000円+ベビーシート8500円+消費税で50220円です…。
さすがに子供の椅子に50000円は払えないと躊躇しました…。

でも一週間悩んで、やっぱり購入に踏み切りました!


我が家はほとんどの育児グッズを友人からのお下がりでまかなっています。
新しく購入したのはベビー布団とチャイルドシートだけ。
洋服はもちろん、哺乳瓶まですべてお下がりです。


だから、せめてダイニングチェアだけは、本当にいいものを買ってあげようと思いました。


我が家はリビングよりも、ダイニングで過ごす時間が圧倒的に長いのです。

一日の大部分を過ごすことになるダイニングチェアは、娘の姿勢に与える影響も大きくなります。

姿勢はその子の一生に影響します。
姿勢が食事や勉強に与える影響を考えると、この投資は無駄になることはないと思いました。

我が家のライフスタイルには、アップライトチェアが合っていたと思います。

ただ食事をするためだけの椅子なら、この椅子は選ばなかったと思います。


受注生産性のため、納品には一ヶ月以上かかります。
実際に娘がアップライトチェアを使い始めたのは、生後10ヶ月からでした。

するとすぐに掴み食べをマスターし、今ではフォークで一人で食事できます。
コップのみも完璧です。
食べこぼしもほぼないので、片付けも楽チン。
多少シートなどが汚れても、ウェットティッシュで拭くと簡単に落ちます。

特に良かったのが、噛む力が目まぐるしく発達し、いつまでも口の中に食べ物が残っていることがなくなったことです。
そのため、遅くても20分もあれば食事は完食します。
座り心地も良いようで、途中でグズったり、逃げ出すこともありません。

最近は好奇心から大人用の椅子に勝手に座ることもありますが、食事やお絵描きなど作業をするときは、自分からアップライトに座ろうとします。
娘の中で、ご飯やお絵描きの時は、アップライトに座るということが、条件付けできているようです。


あくまで、うちの娘の場合の話なので、お子さんによって相性は異なると思います。

でも、私は本当にアップライトチェアを購入してよかったと感じています。
リハビリに携わっていた専門家の目から見ても、よく考えられた構造だと思います。


なのに、このアップライト、ものすごく知名度が低いんですよね…。
取り扱い店舗が少ない上に受注生産性で、もちろん楽天などでも取り扱いがないため、ネット検索で偶然に出会うことは難しいです。

なのでダイニングチェアをご検討されている方のお役に立てればと思い、ご紹介させていただきました。


購入から一年後のレビューはこちら↓。
toyhime.hatenablog.com


↓応援のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村