ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘1歳4ヶ月の成長記録

おはようございます。ももです。
娘、先週に1歳5カ月を迎えました。

この1ヶ月での成長をまとめます。

  • オムツが汚れたら、教えてくれるように‼

まだ言葉では伝えられませんが、オムツをつかんで「あ‼」と教えてくれます。
もしくは、オムツが入っている引き出しを叩いて教えてくれます。

トイトレは、まだズボンの上げ下げが出来ないのと、排尿の間隔が短いので、来年の夏まで行わない予定です。
おむつ代が節約できるのはいいけど、外出先でトイレばかり気にするのもしんどいので…。

シャンプーの時に、顔に水がかかるのか苦手だった娘。
少し大きいですが、シャンプーハットを購入しました。
でもなかなかかぶってくれず、奮闘すること約一ヶ月。
やっとシャンプーハットの良さを理解したようで、おとなしくかぶるようになりました。
今ではシャンプーで泣くこともなくなりました。

  • 食事が格段に楽になった

まずは、食べられるものが増えました。
今までは娘の食事は完全に別メニューでしたが、大人からの取り分けを増やしました。
味付けのみ薄味にして、形状はほとんどそのまま出しています。
奥歯も生えてきたので、問題なく食べられます。

また外食でも、うどんなどを取り分けると、一人でフォークで食べてくれるので、大人も一緒に食べられるようになり、本当に楽になりました。
昨日はしゃぶしゃぶの食べ放題のお店に行ったのですが、茹でたお野菜や豆腐、うどん、お肉も薄切りなので、娘もなんでも食べられて良かったです。
しかも無料だから助かります。
焼き肉食べ放題よりは、しゃぶしゃぶの方が絶対におすすめです。

  • 遊びの幅が広がった

アンパンマンのブロックを、10個以上積み上げることが出来るようになりました。
おままごとも大好きになりました。
ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげるのが可愛いです。
支援センターでは、プールデビューしました。
泣くかと思いきや、とても喜んでくれました。
テレビを見て、体操などの真似をすることも増えました。
毎朝一生懸命ZIPポーズをしています(笑)

  • いたずらの幅も広がる

とにかく椅子やソファ、テレビ台などに昇る。
台所にも侵入し、タオルなどを持ち去る。
ティッシュはとりあえず散らかす。
引き出し開け放題。クローゼットの扉も開けられるように。

  • コミュニケーション力が向上

意味の分かる発語はまだ少ないですが、「ワンワン」や「お茶」など、新たに話せる言葉は増えています。
ジェスチャーが得意で、なぜか教えてもいないのに、ベビーサインを繰り出しています。
「美味しい」は、ほっぺを指差してくれます。
体のパーツの名前なども覚え始めて、「頭はどこ?」と聞くと、指差しで教えてくれます。



ヘッドバンギングはほぼ見られなくなり、代わりに気に入らないことがあると、
「痛い痛い‼」
を繰り返します。
この痛い痛い詐欺はかなり迷惑ですが、自傷行為よりはマシです。
痛い痛い詐欺の度に、
「痛い痛いじゃなくて、イヤイヤって言うんだよ。」
と諭すのですが、親がイヤイヤを推進するのもどうなのかなぁ…と考えてしまいます(笑)



こんな感じで、娘は毎日スクスク育ってくれています。
来月には一歳半健診があります。

二人目の不妊治療を始めたのでバタバタしますが、娘の事を第一に頑張りたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村