ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

黄金コンビ結成?娘と愛犬の連係プレー

おはようございます。ももです。
本日もご訪問ありがとうございます。

今までブログに登場することは少なかったですが、我が家には4歳になるトイプードルがいます。


もう最高に可愛いです。
可愛さでは娘より上です。
ごめんよ、娘。

しかもお利口さん。
1歳の娘よりずっとしっかりしています。


愛犬はお姉ちゃんの自覚があるようで、娘に叩かれたりしても絶対に噛まないし、娘が産まれる前に比べて構ってあげられる時間も減ってしまったけど、健気に我慢してくれています。


それどころか、私が娘にイライラして怒鳴ってしまったときには、悲しそうな声で泣いて、止めに入ります。

そして、落ち込む私の顔や手を優しく舐めて、慰めてくれます。

もうこの子無しには生きていけない、そんな私の大切な家族です。

本当にこの子を迎え入れて良かった。
毎日そう感じています。



そんな姉妹は、最近ますます仲良しになってきました。


仲良く遊ぶ姿を微笑ましく見ていたのですが、昨日はちょっと驚くことがありました。



最近、愛犬のお世話グッズを入れた引き出しを、娘が開けるようになって困っています。

今日も娘が引き出しを開けてイタズラをしていたので、きつく叱りました。
「ここは開けちゃダメでしょ!」


そしてしばらくすると、娘はまた引き出しへ。
でも怒られたばかりだから、開けたいけど我慢しています。


すると見かねた愛犬が来て、娘の代わりに引き出しを開けてくれました…。
(愛犬は器用に前足で引き出しを開けられます)


娘は、ちらっと私の方を確認し、
「私は開けてないよ?ワンワンが開けたよ?」
という表情で、うれしそうに引き出しの中身を漁り始めました。


まさかの連係プレー…。(笑)

笑ってる場合ではないのですが、思わず笑ってしまいました。


「怒らないであげて。開けたのは私だから。」
という愛犬の視線に免じて、今回は許すことにしました。


これからも黄金コンビで、いろいろやらかしてくれるんだろうなぁ…。

でも二人が元気で仲良く育ってくれることが一番です。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村