読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

体操教室での娘の成長 悲喜こもごも

おはようございます。ももです。
本日もご訪問ありがとうございます。


今日から三連休ですね。 
この連休中に、私は34歳の誕生日を迎えます。


二人目妊活も、この一年が勝負です。
頑張ります‼



では本題に入ります。

娘は1歳になってから、児童館で開催されている無料の体操教室に、月に2回参加しています。

内容はダンスや簡単な体操で、親子で参加します。

2歳~3歳くらいの子にレベルを合わせてあるので、1歳の娘にはまだ難しく、ほとんどついていけません。

でも、思いきり体を動かす経験がさせたいのと、年上の子を見ていろいろと学んでほしいと思い、参加しています。


その体操教室の中で、「いないいないばぁ」の「わーお体操」をみんなで踊ります。

私はNHKは見ないので、なんの事だかさっぱり分からず…。

娘も訳が分からず、親子で突っ立ってしまいました。

でも他の親子は皆さん、しっかり踊れています。


これではダメだ‼と奮起して、いないいないばぁを録画して、わーお体操の自主練を始めました。


自主練習開始から2週間、私は歌もダンスもマスターしました。

娘も家では踊れるのですが、教室に行くと緊張して、なかなか実力が発揮できません。

でも先日の体操教室では、少しですが踊ることが出来ました。

だんご虫になってハイハイするのが可愛らしいです。

他の体操も、少しずつ出来ることが増えています。


娘の成長を見て、感動の涙を流す…。
そんな余裕はありません。

娘の成長は、喜びばかりではないのです。



絶賛イヤイヤ期の娘。

途中で飽きると、もう愚図ってダメです。

待つことができない娘は、もちろん順番待ちも苦手です。


自分のやりたい事だけ繰り返し、嫌なことは一切やらない。

本能の赴くままに突き進みます。



自由に走り回る娘を制止するのに必死の私。

自由にさせてあげたいけど、運動には危険も伴うので、制止することも必要です。
他の参加者のご迷惑にもなってしまいます。


通い初めの頃は、親にされるがままだった娘。

あの頃はよかった…。

操り人形のように、一緒に体操が出来ていました。


たった3ヶ月ですごい変貌です。


娘の成長は喜ばしいことですが、親ももっと成長しないとついていけません…。


頑張れ、私‼


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村