ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【娘1歳4ヶ月】痛い痛い詐欺に注意‼

こんにちは、ももです。
本日二回目の更新です。


娘のイヤイヤ期、日々パワーアップしています。

今一番の悩みは、待てないことです。
とにかく待てない。


どうしても手が離せないときに少し待たせるだけで、激怒してヘッドバンギングです…。
そして大号泣。


犬までつられて遠吠えを始めて、我が家はカオスなジャングルと化します。



さらに最近厄介なのが、娘の「痛い痛い詐欺」です。


ヘッドバンギングをして「痛いー‼」と泣くと、大人が心配してくれると刷り込まれたのでしょう。


もう気に入らないことがあると、すぐに
「痛い痛い痛いー‼」
と泣きわめくようになりました。


もちろん痛いことは何もしていません。
ただ、痛いと叫ぶことで、注目を集めようとします。


このままでは狼少年になりそう…。

本当に怪我をしたときや、お腹が痛いときに気がついてあげられなくなりそうで、困っています。


今のところは、私が抱っこをするとすぐに泣き止んで笑い出すので、嘘だとすぐに分かります。

でももっと知恵がついたら、本当に痛い演技をしそうで怖いです。



でも「痛い痛い詐欺」が横行するようになって、ヘッドバンギングの回数は減っているので、少しほっとしています。


言葉で気持ちを伝えるということを覚えてくれたのかな?
ちょっと言葉のチョイスは間違っていますが…。(笑)


早く娘に「痛い」以外の言葉を覚えてもらおうと思います。



最近、言葉の吸収が著しい娘。
痛いの他にも、この一週間で

おいちー(おいしい)
ワンワン(犬)
あーとー(ありがとう)
ちゅき(好き)

など、いろいろと話し始めました。


この調子でどんどん言葉を覚えてもらいたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村