ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

生後500日 娘の成長記録

こんばんは、ももです。

娘は生後500日を迎えました。
現在1歳4ヶ月。
日々目覚ましく成長しています。

せっかくの節目なので、最近の成長を記録に残そうと思います。

できるようになったこと

わーお体操を真似して踊る
  
靴を一人で脱ぐ
  履くのはまだお手伝いが必用です。

使用済みのオムツをゴミ箱に捨てに行く

脱いだ着替えを洗濯かごに入れる

奥歯が生えてきた

ご飯はフォークで食べられる
  手掴みはほぼ無くなり、なんでも一人でフォークで食べられるようになりました。
  食事がすごく楽になりました。

犬に餌をあげる
  餌の準備は大人がしますが、それを犬に持っていってくれます。

ブロックのお片付けは一人で完璧
  手伝わなくても一人でさっさと片付けるようになりました。うれしいー‼

布団の上げ下げのお手伝い
  昨日は大人の敷き布団を一人で広げていました。びっくり。

アンパンマンのおもちゃの絵の問題が出来る

  このおもちゃの絵の問題を、知らない間にすらすらと出来るようになっていてびっくり。
  文字の問題はまだ難しいみたいです。

話せる言葉

理解力はかなりあるので、意思疏通には困らないのですが、発語は月齢の割りに少ないです。
絵本の指差しなどは得意なので、その内話すようになるかな?
気長に見守ろうと思います。




生活のリズムも整って、夜9時から朝6時まで寝ています。
もともと寝付きが良いので、寝かしつけはこまりません。
だいたい気がつくと一人で寝ています。


食事もあまり好き嫌いなく食べてくれるので本当に助かります。
でも体重がまだ7㎏台で、なかなか増えません。標準から外れてしまっています。


野菜や低脂肪の蛋白質中心の食事では、なかなか太ってくれません。炭水化物の食い付きが悪いのが悩みです。
バナナは好きなので、バナナの量を増やしてみようかな?


最近お手伝いブームが始まったので、出来る範囲でいろいろチャレンジさせてみたいと思います。


以上、娘の成長記録でした。


 お付き合いありがとうございました。
↓クリックしていただけると、うれしいです♥

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村