ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

専業主婦の素朴な疑問

ご訪問ありがとうございます。
本日二度目の登場、ももです。
今日も暑い、本当に暑いです。

我が家は犬を飼っているので、鳴き声がご近所迷惑にならないように、自宅の窓は締め切っています。
そのため最近は、一日中クーラーのお世話になっています。

犬のいる一階はクーラー必須なので涼しいのですが、二階にある娘のプレイルームは蒸し風呂地獄です。
10畳ほどの広さですが、エアコンはまだ設置していません。

プレイルームは将来的に、夫の両親と同居になった場合に、セカンドリビングとして使用する予定の部屋です。

二人目を授かった場合は、子供部屋にする予定なので、どちらにも対応できるように、まだインテリアは何もしていません。空っぽです。

でもそのプレイルームは暑すぎて使えず、公園やお散歩にも行けない。

なので今日は特にイベントはないけど、児童館に行くことにしました。

うちの近所の児童館は、夕方は学童保育で賑わっていますが、午前中はいつも貸しきり状態です。

今日は、二階のクーラーのついている学童用の部屋を解放してくれていました。

もう涼しくて最高‼

子育て支援センターもクーラー効いてて涼しいけど、今年から来た先生がどうも苦手で、週一回の合同プログラムの日のみ利用しています。

図書館も涼しいけど、娘はまだ騒いでしまうし、本も破りそうで怖くて、赤ちゃん向けの読み聞かせがあるときしか利用していません。

だからどうしても児童館の利用が多くなるのですが、なんせ貸切状態なのでお友だちができません…。

ちなみに図書館や支援センターも、イベント以外の日はどこも貸切状態です。


私の住んでいる地域は、県内でも一番平均年齢が若いし、待機児童も多いのに、どうして町中でこんなに赤ちゃんを見かけないのか…?

何度か児童館などで少し仲良くなれた方がいましたが、みなさん4月から復職して、保育園に行ってしまいました…。


専業主婦の皆さんは、平日の昼間をどうやってすごしてるのかな?
すごく不思議です。


平日の昼間に一緒にご飯行けるママ友とかいたら最高だろうなぁ…と思う毎日です。




↓読んだよー!の合図に、クリックしていただけると、うれしいです♥

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村