ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

義両親の訪問

こんにちは。ももです。

今日は夫の両親が、我が家に遊びに来てくれます。

家に来るのは、二ヶ月ぶりくらいかな?

娘が産まれるまでは、夫の両親が我が家に来ることは、ほとんどありませんでした。

今でも、お誕生日やクリスマスなどのイベントなどには招待をしていますが、それ以外で来てくださることはほぼありません。


孫のことはかわいいけど、面倒を見る気は一切無い義両親。

今まで一度も娘を預かってくれたことはありません。

私の両親はすでに他界しているので、頼れるのは夫の両親だけなのですが、全くの戦力外です。

私はもっと気軽に遊びに来てほしいと思っていますが、やっぱり遠慮してしまうのかな?

夫の実家は、人が家に上げるのは抵抗があるようで、友人を家につれていくことも無かったそうです。


結婚して10年になりますが、元旦に一緒におせちを食べる以外に、義実家で食事をしたことはありません。

なので、お義母さんの手作りのものは、お雑煮以外に見たことありません。

夕方になると、
「もうご飯にするから帰って」
と言われます。

最初の頃は、私が嫌われているのだと思っていました。

でも義両親は、私のことを大切にしてくれているし、本当にいい人です。

今は、そういう家族もあるのかな…と理解するようにしています。

でも私の身内は集まると、みんなでご飯を囲んでお酒を飲んで、にぎやかに過ごします。

だからやっぱり寂しく感じてしまいます。

なので我が家に来ていただいたときは、出来るだけ一緒に食事をしてもらえるようにしています。

私はおもてなしや料理が大好きなので、一緒に食べてもらえると、すごくうれしいです。

でもだいたい断られて、帰ってしまいます。
もちろん干渉されないのは楽でいいけど、やっぱり寂しいです。

今日のお昼は食べてくれるかな?

懲りずに誘ってみます‼


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村