ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2020年の振り返りとご報告

謹賀新年今年も桃の茶話会をよろしくお願いいたします✨ 約1年振りの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は今年も手作りおせちで新年を迎えました もうね、子供たちが田作りが好きすぎて(笑) たくさん作ったのに早々に売り切れました田作りっ…

2019年の振り返りとおせち

明けましておめでとうございます。 ももです。 更新が滞っている間に新年ですね。本年も当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます(*^▽^*) さて、今年も恒例のおせち作りました! なかなか綺麗に仕上げられたと満足。内容はあまり代わり映えありま…

初めての幼稚園遠足、キャラ弁に初挑戦!

こんにちは!ももです( *´艸`) もうお久しぶりすぎて、すみません 更新は途絶えていましたが、元気です!絶賛イヤイヤ期真っ只中の息子のお世話に疲労困憊の毎日です(;´Д`)ハァハァ さらに子育て支援員研修を受講してレポートに追われていたこともあり、なかな…

保育士実技試験、合格しましたー!

こんにちは。ももです! 6月30日に受験した保育士実技試験の結果が、本日やっと届きました。届くのが遅いよー! てっきり昨日には届くと思ってたので、昨夜は肩透かしをくらいヤキモキ(笑) でもやっと届きました(*^^*) ポストを覗くとオレンジの葉書が見えた…

息子の一歳半健診。

こんにちは。ももです。 先日、息子の一歳半健診がありました。 息子の成長に関しては、ややゆっくり傾向はあるものの、特に問題はないと感じていました。でも改めて、親として息子に対する働きかけが足りていないことを思い知らされました(^_^;) 一歳半健診…

保育士実技試験終わりしました!音楽で大失態…

こんにちは。ももです。 昨日、保育士実技試験が終わりました!保育士試験受験を志してから約半年。 なんとか一区切りを迎えました(*^^*) さて、実技試験の出来はというと…音楽で大失態をおかしました…(*_*) 今回はダメかもしれません(*T^T)… 頑張って練習を…

ファミサポ講習修了しました!そして新たな挑戦へ。

こんにちは。ももです。 今月は本当に忙しかった…。いや、まだ明日には保育士試験の実技試験という最大級のイベントが残っているのですが(´∀`;) そんな実技試験の一足前に、ファミサポ講習を無事に修了することが出来ました!あぁ、疲れた… でも、それ以上…

ついに!生理カップを購入!

こんにちは。ももです。 先日の楽天スーパーセールでのお買い物の続きです。今回の目玉商品。 それがこの「生理カップ」です! 私が生理カップの存在を知ったのは、こちらの記事がきっかけです。 www.tsumako.comこのブログに登場頻度の高い、梅つま子さんの…

楽天スーパーセール購入品 ポップアップテント、プールなど

こんにちは。ももです。 暑い日が続きますね。 こないだ入園したばかりの娘ですが、来月には早くも夏休みが始まります。1ヶ月以上もの間、娘の分もお昼ご飯を作らなければならないことに怯えています…。そんな親にとっては憂鬱な夏休み。少しでも楽しく過ご…

保育士筆記試験、合格しました!

こんにちは。ももです。 先ほどついに保育士筆記試験の結果ハガキが届きました!こんな日に限って郵便配達いつもより遅いし、ヤキモキしちゃった(-_-;) さてさて、さっそくポストの中を確認すると、 「保育士試験実技試験受験票」 の文字が見えました。 これ…

ファミサポ講習を受けることにしました!

こんにちは。ももです。 少しご無沙汰しました。 4月からの新生活のペースがいまだに掴めず、あたふたしております。 今年は保育士試験にチャレンジするといつ一大目標を掲げておりましたが、実は他にも地味に新しいことを始めました。 それは、バランスボー…

入園後の娘の成長

こんにちは。ももです。 4月に幼稚園に入園した娘。 毎朝泣きながらの登園が一ヶ月以上続きました。さすがにもう誰も泣いていないのに、未だに一人だけ泣き続ける娘。一時保育は全く泣かなかったのに、なんで今さらこんなことに…と私も困惑(-_-;)家庭訪問で…

二児ママが保育士試験に挑戦!⑤試験当日

私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて練習を開始しています。 ちなみに実技の受験…

二児ママが保育士試験に挑戦!④私の勉強スケジュール&使った参考書(後編)

こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っていると…

二児のママが保育士試験に挑戦!③私の勉強スケジュール(前編)

こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っていると…

二児のママが保育士試験に挑戦!②私が使った参考書はこれ!(前編)

こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っていると…

二児のママが保育士試験に挑戦!①保育士試験受験を決めたワケ

こんにちは。ももです。 これからしばらくは、先日受験した保育士試験について、ブログにまとめていこうと思います。保育士試験で検索してこのブログにたどり着かれる方もいらっしゃるかもしれないので、まずは簡単な自己紹介やこれまでの経緯をまとめたいと…

息子、1歳3ヶ月の記録

おはようございます。ももです。 あぁ、この毎日ブログを更新する久々の感覚!保育士試験が終わったんだなぁ…と実感しています。 別に試験前にそれほど勉強に時間を割いていた訳ではなく、ブログの更新もやろうと思えば出来たはず。でも、今ブログに時間を割…

娘、幼稚園に入園。

こんにちは。ももです。 この四月から幼稚園に入園した娘。 二年保育なので、満四歳での入園です。一時保育は泣かずに楽しんでいました。 なのであまり心配していなかったのですが、まさかの展開。入園後、毎日泣きながら登園しています(*T^T) 入園して二週…

保育士筆記試験終わりました!

こんばんは!ももです。長らくご無沙汰しておりました。ついに昨日、一昨日と2019年前期の保育士試験を受験してまいりました! さっそく解答速報で自己採点した結果は…保育の心理学85 保育原理60 児童家庭福祉65 社会福祉80 教育原理60 社会的擁護80 子ども…

幼稚園グッズを手作り。

DIY

こんにちは。ももです。めちゃくちゃご無沙汰です。 もうしっかりとブログ更新しない癖がつきました(笑)さぞかし保育士試験の勉強を頑張っているのかと思いきや、全く違うんです!ディズニー旅行したり、娘の幼稚園の説明会やら入園グッズを手作りしたり…。 …

【保育士試験】試験勉強途中経過。

こんにちは。ももです。明けましておめでとうございます…なんて、今ごろ失礼しました(笑)本年も、「ももの茶話会」をよろしくお願いいたします(*^^*) 今年の年越しは、保育士試験の勉強をして過ごしたももです。 未だかつて、勉強をしながら年越しなんてした…

2018年の振り返り。息子の誕生日やおせちなど。

ご無沙汰しております。ももです。 今年はブログから随分と遠ざかってしまい、後半はほぼ更新が出来ませんでした。それでも見に来てくださった皆さん、ありがとうございます( *´艸`) 昨年末に息子を出産し、早一年が過ぎました。今年の年末はクリスマスに息…

娘と私の新たな挑戦。

こんにちは。ももです。 息子を出産してもうすぐ一年。 この一年、あっという間でした来年の4月にはついに娘が幼稚園に入園です。 この4年、長かったぁ…。週2回の一時保育は利用しているものの、娘が社会組織の一員に属し、毎朝ひとりで登園するようになる……

初めてのふるさと納税

こんにちは。ももです。 楽天スーパーセール開催中ですね。我が家も今回はかなりハイペースに疾走中です。実は今回はじめて、ふるさと納税に挑戦してみることにしたのです。 ふるさと納税、皆さんよく買い回りなどで注文されているのを拝見していましたが、…

息子11ヶ月 クリスマスや誕生日の計画。

こんにちは。ももです。 更新が滞っておりました。 ご無沙汰しております。もう今年も残すところ、あと一ヶ月ですね。息子も11ヶ月になり、そろそろ一歳のお誕生日のことも考えなければなりません。 さらにその前にはクリスマス、そしてその後にやって来るお…

続 ぬかどこ生活。

こんにちは。ももです。 どっぷりハマっております。 ぬかどこ生活。そしていつの間にかぬか漬が食卓に欠かせないものになりました。 最初は独特の香りに 「大人の味だなぁ」 なんて感じていた私ですが、漬け始めは特にぬかの臭いがキツいようです。捨て漬け…

無印良品でぬかどこ生活始めてみました。

こんにちは。ももです。 少し前から気になっていたもの。それは「ぬかどこ」です。 私も夫もお漬け物が大好きで、食卓にはしょっちゅうお漬け物が登場します。しかし、ぬか漬けを購入したことはありません(^_^;) よく食べるのは、 白菜漬 千枚漬け 福神漬け …

本当に買って良かった離乳食グッズ!ezpzハッピーマット!

こんにちは。ももです。 ただ今9ヶ月の我が息子、つかみ食べが始まりました。 食べる量が増えるにしたがい、食べこぼしは激しくなり、途中で飽きてくるとお皿やお盆をひっくり返しはじめ、最後にはお皿を投げます(*_*) 食事の度にお皿をひっくり返す息子と、…

最近のいろいろ。

こんにちは。ももです。 すっかりご無沙汰していました。 もう、ツムツムに夢中になっていて、時間が空けばツムツムしてました(^_^;)その間に息子はつたい歩きをマスターし、3回食になりつかみ食べも慣れてきました。 もう今ではつかみ食べの方が好きで、ス…